吹けよ風! 呼べよ嵐! プロレス格闘技ニュースまとめサイト
人間風車

人間風車

─Double Arm Suplex─
<< U系はクセが凄い!! 幻のヴォルク・ハンvs鈴木みのる舞台裏■金原弘光 | main |
【どうなるDEEPとの対抗戦】パンクラス酒井正和代表「佐伯さんはかなり誤解されていますね」

酒井正和氏が代表就任後は攻めに攻めまくるパンクラス!! 日本格闘技界のリアルな現状と、佐伯繁代表率いるDEEPとの全面対抗戦の可能性について伺った! 

 

――Dropkickに掲載されたDEEP代表の佐伯さんインタビューをお読みになったと伺っております


酒井 読みました。面白かったですよ。
 

――ありがとうございます! パンクラスについても言及されてましたが……。


酒井 かなり誤解されてるなっていう印象がありますね。


――すいません(笑)。


酒井 でも、なんか佐伯さんは“評論家”みたいですよね。

――評論家!


酒井 興行のバッティング問題も「なるほどな」と思います。とても参考になります。でも、それは先に会場を見つければ回避できる話だとは思うんです。


――来年のパンクラスはStudio Coastを新しいホーム会場として、早くも年間スケジュールを発表してますね。


酒井 格闘技以外のコンテンツってみんなスケジュール発表が早いんですよ。アーティストなんかは来年の日程まで決まってますからね。それに対してどうプロモーションをしていくかってことで。格闘技はどちらかというと遅いほうですよね。


――どうして格闘技界は遅いんですかね? 


酒井 それは格闘技業界がエンターテインメントとして成熟していないからだと思いますね。


――なるほど〜。


酒井 どこかの会場を見つけてイベントをやればいいって話ではないんですね。ディファ有明閉鎖に伴って、来年のウチはStudio Coastにチェンジしてやっていくことになりますが、最初から後楽園ホールという選択はなかったんですよ。それはなぜかというと、パンクラスを引き継いだときに、後楽園ホールで行われるMMAが私の中でイメージが合わなかったんですよ。

 

――後楽園は“格闘技のメッカ”と言われてますが、酒井さんの中ではイメージが違ったと。
 

酒井 パンクラスを引き継ぐ前に海外のMMAイベントを視察したんですが、MMAは後楽園でやるべきじゃないなって思ったんです。たとえば照明の熱。リング周辺は照明が凄くて2時間もいると疲れますからね。選手が掻く汗も尋常じゃないですし。


――観戦しやすさ、試合のしやすさを考慮したんですね。


酒井 たしかに後楽園ホールは大きいですし、あのパッケージにはボクシングやプロレスが合うと思うんですよ。お客さんの湧き方もいいんですしね。でも、MMAをオシャレにかっこよく魅せようとしたときに「どうなのか?」って考えちゃったんですよね。


――たしかに古臭いイメージは拭えないですね。


酒井 「だったらライブ会場でもあるディファ有明で華やかに演出すればいいんじゃないの?」と。実際にイベントによっては後楽園以上の湧き方をしたこともあったのは事実なので。


――ディファの場合、1日中会場が借りれて試合数が多く組めるという利点も大きいですか?


酒井 その理由もありますね。ここ10年のあいだのMMAの変化でいえば、選手のチケット手売り主体になっていることです。試合が多く組まれて、選手の応援にお客さんが会場に来るようになってる。そのスタイルってこれから先も変わらないと思うんですね。


――チケット手売り主体の興行は変わらない、と。


酒井 ウチのプレイガイド(一般売り)は伸びてるほうなんですが、手売りと逆転してるかといったら、そこはなかなか難しい。まだまだメディアパワーが足りないと思ってます。


――そこは一般層に届くようなメディア展開をしないと変わらないんじゃないかという。


酒井 そこは仕込まないと難しいでしょうね。ただ、現状の数字でいえば、YouTubeの視聴数やオフィシャルサイトのアクセス数は他の団体さんより圧倒的に上なんですよ。この3年間でだいぶ差がつきました。


――酒井さん体制になってからパンクラスはそういった露出に力を入れてきましたね。


酒井 そこは公言できるんですけど、じゃあそれが一般層までに届いてるか?といえば、意外と伝わっていない。なかなか結びつかない。ということで、去年の10月にTOKYO MXで地上波生中継をやったじゃないですか。本来はこれも1年くらいやらないと効果は出てこないもんなんです。


――消滅したDREAMも地上波ゴールデンでやってましたが、なかなか浸透しなかったですね。


酒井 一般層に普及させるには地上波に露出し続けないと無理でしょうね。それにはテレビ局側の協力も必要になってくるんですよ。ただ、こちらが番組枠を買って流していてもまったく意味がない。


――いまはパンクラスが番組枠を買って放送してるんですね。RIZIN以外の地上波やBSの格闘技番組はそういったケースが多いですが……。


酒井 これまで中継した3大会はこちらが身銭を切ってるところがあるんですが、番組自体はある程度の評価をいただきまして。その中で次はどういうかたちでやるのかという協議をしてる段階で。今後はメディアパトーナーとしてやっていきたいというお話をMXさんとしてるところなんですよ。


――パンクラスとしては枠買いの次のステージに進みたいという。


酒井 なので、2月3月大会の中継はお休みしてるところなんです。


――番組枠を買うためにはけっこうなお金が必要ですよね。


酒井 相当お金がかかってます。それに普通の録画中継ではなく生中継ですから、見えないお金が何百万とかかるんですよ。ウチはUFCファイトパスでも放送していて世界中で流れますから、そこに恥じない映像を作らないとパンクラスのブランド問題になってしまうんですね。


――みすぼらしいものは世界に見せられない。


酒井 UFCやベラトールは華やかに演出してるじゃないですか。でも、ウチはあそこまで資本力があるわけではないですし、あのパッケージの中でよく魅せようとしたら映像クオリティを上げるしかないですよね。いかにそこを高めるか。なのでクレーンカメラを使ってたりしてるんです。9メートル伸びるグレーンは、3人のオペレーションが必要。もうひとつのクレーンは1人で済むんですけど、ということは計4人の人件費が必要になってくるんですよね。


――ひえ〜(笑)。


酒井 でも、そのぶん映像評価は凄く高いんですよね。


――たしかにパンクラスの試合映像にはメジャー感がありますね。


酒井 そこはUFCからも評価されてますし、ファイトパスの視聴者数もけっこういいですよね。その映像自体をMXが見て「これはいい」となったことで地上波中継をやろうかという話に繋がったんです。

 

【つづきはDropkickチャンネルへ】

| Dropkickチャンネル | 12:51 | 人間風車 |
ジャン斉藤
編集者です。このブログは備忘録用で国内外のニュースをアップします。プロレス格闘技メルマガ『Dropkick』チャンネルもやってます。
Dropkickインタビュー記事
アジャ・コング
デビュー30周年記念インタビュー「全女はAKB48やジャニーズだった」


AbemaTV格闘技チャンネル担当者インタビュー
格闘技ファンの力で大きくなりました!


才賀紀左衛門
【あびる優、絶叫再び】奥さんが格闘技やることに基本反対。連敗したらやめるとか約束付きです


ターザン山本
SWS田中八郎と剛竜馬、その極太な関係――!!


西村修
ゴッチさんはもう一度、日本に来たがってたんです。でも……


金原弘光
<無料記事>金原弘光、整骨院をオープン! 格闘家のセカンドライフとは何か?


松澤チョロ
安生洋二の前田日明襲撃事件〜カミプロとFAKE〜


渡部優一
修斗初代王者/仮面シューター・スーパーライダー 渡部優一「東映の許可? 取ってますよ(笑)」


中村祥之インタビュー<New!>
ファイティングオペラ『ハッスル』とはなんだったのか


「斎藤文彦INTERVIEWS◆廖New!>
オペラ座の怪人スティング、「プロレスの歴史」に舞い戻る


KEI山宮<New!>
パンクラシストの憧れと死を見つめて


木村浩一郎
90年代・灰色の狂気――「FMWとリングスで俺はこの業界をナメてしまったんですよ」


木村浩一郎
90年代・灰色の狂気――「FMWとリングスで俺はこの業界をナメてしまったんですよ」


塩崎啓二
元レフェリーの衝撃告白「私はPRIDEで不正行為を指示されました……」


矢野卓見
ヤノタク、堀辺正史と骨法を語る――愛と悲しみの17000字インタビュー


山本宜久
「ヒクソンと戦ってるとき、放送禁止用語が聞こえてきたんですよ…」


朝日昇
“奇人”が語る「本当に恐ろしい昭和格闘技」


田中ケロ
ケロちゃんの新日本プロレス伝説


草間政一
私が戦った暗黒・新日本プロレス


天龍源一郎×神取忍
男と女の壮絶プロレスとは何だったのか?


上田勝次
FMWを支えたキックボクサー「アイツが死んで以来、ヒジは使ってないよ…」


村上和成
平成のテロリスト・村上和成――格闘家が挑んだ命懸けのプロレス道!!


桜田一男
喧嘩日本一見参! ケンドー・ナガサキ「SWSは全部で99億円使った」


中野巽耀
「一番尊敬できた先輩は高田延彦だよ」


ミスター高橋with田山正雄
レフェリーの魔術「試合はこうして壊れていく――」


平田淳嗣
おまえ平田だろ!「スーパーストロングなプロレス人生」


金村キンタロー
理不尽小僧「インディで年収1500万……一銭も残ってないです!」


更級四郎
“Uと馬場”を支えた黒衣の絵描き


高瀬大樹
「俺は悪い奴だった……」元カリスマブロガーの懺悔録


新倉史祐
道場破りから前田日明vsルスカまで……「俺が見た昭和・新日本プロレス伝説」


尾崎允実
元パンクラス代表「前田日明とも仲は良かったんですよ」


天田ヒロミ
K−1天国と地獄「谷川さんがやるようになってK−1はダメになりました」


船木誠勝
「俺は真剣勝負がやりたかったわけじゃないんです」


入江秀忠
修斗とUを漂流した男「俺は自称UWFじゃないんですよ」


ウォーリー山口
プロレスなんでも屋「ジャイアント馬場と竹内宏介、ふたつのG魂」


山田学
初代シューターにしてパンクラシストの大冒険


小比類巻貴之
「ミスターストイックのキャラは正直、しんどかったです」


謙吾
「スーパールーキーが見たリングスvsパンクラス仁義なき戦い」


青柳政司
「左目を失っても打倒プロレスの旅は終わらない」


中井祐樹
「ボクシングができるアントニオ猪木が理想でした」


柳澤健
レスリングとオリンピック まだらのルーツ


眦栂供α以
90年代インディの夢と地獄…レッスル夢ファクトリーとは何だったのか?


眦栂供Ω緤
男たちのプロレス屋形船…友情とカネが砕け散ったWJ


斎藤文彦INTERVIEWS
プロレス史上最大の裏切り「モントリオール事件」■


西村修
「独裁者・長州力に逆らうってエネルギーが必要なんです」


中井りん
「恥ずかしいけどテレビに初めて出ました!」


横井宏考
リングスの怪物くん「格闘技は前田さん、プロレスは橋本さんが師匠でした」


菊田早苗
「PRIDEの弁当に毒が入ってるんじゃないかって……」


大沢ケンジ×礒野元
「格闘技とルール」桜庭vs秋山、Dynamite!! USAの舞台裏


高岩竜一
「90年代ハチャメチャ新日本プロレスと俺が愛した橋本真也」


石川雄規
バトラーツの奇跡と絶望…“情念”のロングインタビュー


鈴木秀樹
ビル・ロビンソン最後の弟子「弱いプロレスラーは迷惑なだけです」


康芳夫
世紀の呼び屋「猪木vs人喰い大統領アミンはぜひやりたかったね」


大沢ケンジ
語ろう青春の和術慧舟會!〜ゼロゼロ年代格闘技界の裏側〜


鶴巻伸洋
W☆ING発、リングス行き! 怪しい格闘家人生


桜井マッハ速人☓猫ひろし
巣鴨凸凹マラソン部


北原光騎
男が男に惚れる天龍劇場「俺にとって天龍さんは“神様”だよ」


安西伸一
元『格闘技通信』名物記者の「俺が愛したグレイシー柔術 」


漫画家・中川カ〜ル
骨法会員番号229番が見た「骨法変節の瞬間」


小笠原和彦
リアル・空手バカ一代!「ボクは“やっちゃっていいよ”組なんです」


太田章
デイブ・シュルツの親友が語る「フォックスキャッチャーの時代」


麻生秀孝
関節技の帝王!サブミッションアーツレスリング総帥


追悼・堀辺正史
矢野宅見「ダメなお父さんでしたねぇ……」


佐藤大輔×藤井健太郎
佐藤大輔はなぜガチ相撲に激怒していたのか?


柳龍拳
この男は実在する!!合気道の達人ロングインタビュー


倉持隆夫
元・全日本プロレス中継アナウンサー「作られたスポーツを実況するということ」


“雀鬼”桜井章一×笹原圭一
「PRIDEと生きた時代」


クロン・グレイシー
グレイシーを10倍楽しむ方法


榊原信行
「僕のことは嫌いになっても、格闘技のことは嫌いにならないでください!」


矢野卓見
再び堀辺正史を語る――「先生も知らない骨法の秘密」


田口隆祐
将棋を語る


金原弘光
UWFが柔術を知った日〜道場はどう変わっていったのか〜


レイザーラモンRG
「ラッスンゴレライから考える世幻vs安川惡斗」


酒井正和
“格闘技団体”としてのあり方――パンクラス


佐藤嘉洋
判定問題のせいで闇に葬り去られていますけど、魔裟斗戦はMAX史上最高の盛り上がりだったと思います


更級四郎×ターザン山本
G馬場ブレーンの語らい――全日本プロレスが再生した日


若鷹ジェット信介
黒歴史ファイティングオペラ――ハッスルの最期を看取った男


仙波久幸
芸能スクープはプロレスである〜名物記者が語る横山やすしからAKB48まで


師走の翁
エロマンガ界の大家が語るJKリフレ・プロレス技事件


ウルトラマンロビン
「あんなにネットで叩かれたら普通は自殺しますよ!」


中村祥之 その1
負けたら即引退試合SP、過激な舞台裏「新日本プロレスはあのとき橋本真也がいらなかったんです」


中村祥之 その2
ZERO-ONE激動の旗揚げ


ヤノタク×中川カ〜ル
俺たちが愛した喧嘩芸骨法


ターザン山本
「佐山サトル、前田日明、高田延彦、船木誠勝、石井館長たちがプロ格という魔物を作ったんですよ」


小林聡
野良犬の哲学「選手もプロモーターも群れてちゃ面白くないんですよ」


滑川康仁
地獄のリングス前田道場卒業生


佐野哲也
リアル神代ユウ「格闘技を続けるために警察学校をやめたんですよ」


中井りん
アジア人初のUFC女子ファイター!「日米友好親善と世界平和のために参戦します!!」


ノブ・ハヤシ
K-1逆輸入ファイター 白血病からの復帰


鈴木秀樹
「はぐれIGF軍団」誕生秘話


永島勝司
アントニオ猪木と北朝鮮


森谷吉博
「MMA?絶対に無理!!」未来へ飛んだRENA――大晦日出撃その舞台裏!


武田幸三
キックに命を懸けた男


金原弘光
鬼が作るUインターの激ウマちゃんこ


猪木快守
猪木一族の事業欲とは何か?


大家健
ガンバレ☆プロレス代表の麻雀放浪記


中村和裕
PRIDE崩壊後に見えたもの――


安西伸一×小佐野景浩
天龍源一郎が生きた時代〜『週プロ』と『ゴング』の天龍番対談〜


佐藤嘉洋
マット界初! 選手組合「日本キックボクシング選手協会」とは何か?/


矢野啓太
ピエロの狂気「胸いっぱいのプロフェッショナルレスリング論」


高岩竜一×田山レフェリー
理不尽とは何か? 90年代新日本プロレス居酒屋トーク


HARASHIMA
「学生プロレス時代、真壁さんとスクワットを延々やってましたね」


岡倫之
ブシロードクラブの怪物「プロレスラーが世界最強であることを証明します!」


内藤のび太
修斗世界王者は仮面を脱いでも“のび太”だった!!


桜井隆多
カール・ゴッチの教えは茨城に生きていた


「多重ロマンチック」漁師JJ
アナタはなぜブログを更新するのか


渋谷莉孔
「プロ相手でも勝てるようになったので“地下格禁止令”が出たんですよ」


中村大介
2014年のUWF――「それでもボクはUスタイルで戦い続けます」


“中条ピロシキ”橋本吉史
学生プロレスとラジオ


今成夢人
「ガクセイプロレスラー・ライジング 卒業後のリアルなリング」


山本淳一
元・光GENJI、プロレスデビューを語る


RENA×浜崎朱加
SBとMMAの女王対談


大山峻護
愛と苦しみのPRIDE物語「ハイアン戦の恐怖はしばらく消えませんでした」


木村ミノル
K−1毒舌王「いまの格闘技界はお客さんの目線を気にしすぎなんですよ」


北岡悟
「パンクラスイズム横浜」設立


菊野克紀
「最近は武器の型もやってます」沖縄拳法に震えろ!


鈴木信達
極真、米軍、行政書士!! 破天荒人生


浜崎朱加
INVICTAアトム級世界王者インタビュー


マキシモ・ブランコ
「日本は最高の国。街を一人で歩いても殺されない」


矢野卓見
武道の幻想と現実「合気の達人は存在しますよ」


三富政行(元・潮吹豪)
「私が博報堂を辞めてプロレスに浸かる理由」


しなしさとこ
総合格闘技と女性の戦い


福田洋
ジョーカーの狂気とアメリカンプロレス


管理人に直撃!
インディ興行の聖地”新木場1stRINGとは何か?


松本晃市郎
格ゲーを語る「リュウ戦は日本で2番目に強いんです!」


松田干城
高校球児がアメリカに渡りUFCデビューするまで



アーカイブ

このサイトを携帯で見る
qrcode